2009年8月19日 星期三

志方あきこのよしなし音声ブログ 第1回目配信內容

志方あきこ NewSingle「片翼の鳥」特設ページ

よしなし音声ブログ第1回目 「片翼の鳥」発売間近!「鳥」といえば~

皆さんこんにちは。志方あきこです。
マキシCD「片翼の鳥」がもうすぐ発売!っということで
発売を記念してこのたび5日間お話をさせて頂く機会を頂きました。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。
記念すべき第一回は「片翼の鳥」っということで、
鳥についてお話しさせて戴こうと思います。
スミマセン、個人的な、趣味です。


兎に角鳥が好きで、中でも特に雀がホントに大好きです。
雀のあの小さくてしかもあの茶色と白の、こう素朴な模様を見ているともうそれだけですごく幸せな気持ちになれます。

最近自宅の庭で雀の餌付けをしています。
初めは数羽ぐらいしかこなかったんですが、いつの間にやら50羽くらい来るようになっていて
その雀たちがずらーっと並んで、餌を待っている姿は、中々圧巻です


一羽一羽は小さくても、それだけの数が並んで「餌をくれー」っとこっちを姿を見ているとほんとにこうプレッシャーです。
しかも、夏ってやっぱり朝でも結構暑かったりするじゃないですか?
そうすると塀の上でかぱーと口開けて、はぁはぁしながらもう待ってる姿を見るとなんかもう申し訳なやらそんな気持ちになってしまって
わたしは、最近、朝早く起きるようになりました。

でも、お仕事が忙しくなってくると、いつもいつも早起きして餌やりするのはちょっと厳しいので
私が餌をやれなくても食べるものがあるような状態にできるといいなぁと思ってアワを庭の隅で育ててみました。


早く大きくなって、すごい立派な穂が出来ると良いなぁと思いながら毎日一所懸命水やりしてたんですが
出てきた穂を見てみたら、アワじゃなくて、ヒエでした・・・

アワは粒がこう丸いんですけれども、こうヒエってちょっと尖ってるんですね。
で、それを見てあのてっきりアワだとばかり思ってたんでちょっとガッカリしてしまったんですが
でも、アワだろうがヒエだろうがどっちにしろ穀物で、雀の餌として全然食べられるからいいやーと思って、その後も一生懸命水やりしてたんですが
雀は、一向に、ヒエを食べてくれません;;

よくよく考えると、このヒエの苗はどこかで買ってきたわけじゃなくて
雀たちにやっていた餌がこぼれて、そこから芽が出てきた物なので
更に考えてみると、つまりアワの苗は1個もなかったんです。全部ヒエなんです。

アワは食べてヒエだけ食べ残したってことかーと思うと
今頑張って穂がでてどんどん実ってるヒエは無駄になってしまうのかーと凄く残念で
なんかもうそれを考えると、雀ちょっと美食過ぎじゃないかないか?

っと思うんですが・・・大好きです。

沒有留言: