2009年9月2日 星期三

志方あきこのよしなし音声ブログ 第3回目配信內容

志方あきこ NewSingle「片翼の鳥」特設ページ

よしなし音声ブログ第3回目 祝「片翼の鳥」発売!パッケージに隠された~

こんにちは。
志方です。

本日、「片翼の鳥」、無事発売となりました!
わーパチパチパチパチ。


実は、マキシCDのリリースは今回が初めてなので、とても感慨深いです。
既にCDを買って聞いてくださった方々、有り難う御座います。
まだの方も、よろしかったらお手にとってくださると、すごくうれしいです

今日は発売日!っということなので
マキシCDのパッケージ関係の話をさせて頂きたいと思います。

パッケージのデザインを決めるにあたって
デザイナーさんとプロデューサーさんと、細部にわたって相談して決めました。
その相談が、熱く盛り上がってとても楽しかったです。

たとえば江草さんにイラストを書いて戴いた、初回特典のスリーブケースについても
デザインを決めるときに

「ベアトリーチェが持ってるカゴの中に、鳥がいた方が良いのか、それともいない方がいいか」

もしくは

「カゴの入り口が開いているのに、鳥が逃げずにカゴの中にいる」

っとのがいいか、シチュエーション的に意味するものが全く違ってくるので
みんなで熱くなって話し合いました。

話の結果はスリーブケースを見て頂けたら分かると思うのですが
この3つのシチュエーション、っというかカゴと鳥の関係がそれぞれ何を暗示しているのか
想像してみて頂けるとちょっと楽しいのではないかなと思います。

あと、ジャケットの表位置のデザインですが
始めデザイナーさんからあがってきたデザインには、窓の所に後ろ姿の女性がいない状態でした。

が、
ここは、私のこだわりとして

「絶対に女性が、しかも窓の外を見つめているシチュエーションで、女性がいて欲しいんです!」

っと強くお願いして、デザインを変更して頂きました。

自分的にはそこに凄い意味があって
ひょっとしたら原作ゲームをプレイなさっている方はピンと来るかも知れないのですが
その女性が、窓の外を見つめている理由を想像しながらジャケットを見ていただけるととても嬉しいです。

次回も引き続き、パッケージのデザインに関するお話をさせて頂こうと思います。
どうぞお楽しみに

沒有留言: